バイト(仮)

目指せバイトガチ勢

はじめに

みなさんはバイトについてどんなイメージを持っていますか?

 

高校のときは、「バイトはお金稼げていいなぁ。」と思う反面

 

「時間の拘束があって大変そう」と思いました。

 

そもそも、高校では運動部で休日も部活で高校生活の

 

大半を部活に捧げていたのでバイトは高校が終わる直前しかできなかったです。

 

社会人になって働くのに慣れてからは、

 

「本業があるからダブルワークは時間的に厳しいだろうな」

 

「でも、もし本業プラス空いた時間にバイトできたらいいな」

 

と思っていました。

 

仕事によってバイトも楽なもの大変なもの、責任が重大なもの

 

責任はバイトにはなく正社員が責任を持つ者色々あります。

 

このサイトでは、バイトの始め方や、バイトの選び方、バイトの経験談を通して

 

これからバイトを始める人やバイトに興味がある人にプラスになれればいいなと思っています。

 携帯やパソコンで求人サイトを見ると、

 

勤務地や勤務時間、車通勤など

 

自分が見たい情報が手軽に見れます。

 

応募状況なども見れるのもいいです。

 

でも検索するとき細かく絞らないと100件200件求人が出て、

 

探すのが大変になったり、同じような仕事が何件も出て

 

なかなか決められないので、検索条件は細かく選択した方がいいです。

初めて働く場所というのはどんなところか不安があり、

 

相手も見学の案内を出してくれたので、見学に行きました。

 

施設内を軽く見て話していたら、

 

「履歴書は持ってきた?」 と言われました。

 

見学のつもりで手帳ぐらいしか持っていませんでしたが、

 

面接が始まって仕事内容を紹介され、通勤経路などの提出書類を渡されました。

 

後日履歴書と一緒に提出し翌月から働くことになりました。

面接当日は、緊張すると思いますが、

 

緊張しすぎると自信がないように見えたり、暗く思われるかもしれないので

 

リラックスして臨みましょう。

 

今はネットでバイトの募集状況がわかるので、面接を受けるバイトの募集人数が少なければ

 

自信をもって大丈夫だと思います。

 

バイトを募集するということは、人手が足りないということなので、形だけ面接をする場合もあります。

 

また、バイト先の候補を複数用意して、

 

まだ次があると思えば気持ち的に楽です。

履歴書は自分を知ってもらえる、「自分の説明書」「自分のファンブック」

 

ともとらえることができます。

 

面接中に履歴書が登場すると話題は履歴書に書かれていることになります。

 

学歴で地元の学校が書いてあると親近感をもってくれたり、

 

職歴でその人の以前の仕事がいかされるなと思ってくれたりすると思います。

 

また履歴書の字が上手いと褒められえることもあります。

 

高校生の場合は制服か私服か

私服でも制服でもどちらでも大丈夫です。

 

ただし私服の場合は、夏場などは派手になりやすいので気を付けてください。

 

私服でも清潔感がありシンプルな服装にしましょう。

 

制服で行けば間違いなさそうですが、校則でバイト禁止の高校もあるので、

 

そういう場合は制服を着ましょう。

 

大人はスーツがいいか私服でいいか

スーツで行けば間違いはないですが、バイトの面接のためにスーツ着るのは

 

面倒という人もいるので、私服でもいいと思います。

 

コンビニのバイトのおばあさんがスーツで面接したとは思いません。

 

ただしカジュアルな服装は避けた方がいいです。

 

カバンはどんなものがいいか?

ビジネスバッグがあればいいですが、服装にあった派手じゃないバッグならいいと思います。

 

ビジネスバッグの代用品

 

ビジネスバッグを買おうと思うと値段が高くて買うのを悩んでしまう人もいると思います。

 

そんな人にオススメなのが、家電量販店にあるノートパソコンを持ち運ぶためのバッグです。

 

色が黒く見た目はビジネスバッグと大差ない物もあるのでバイトの面接に使う分には

 

十分だと思います。値段もビジネスバッグよりお手頃です

学校の特別学級ではないけど、普通のクラスでの授業が

 

大変な子のサポートをします。

 

担当する子によって対応が違いますが、

 

勉強を教えるというよりも、集中して授業に取り組めるようにしてあげるよう努めました。

 

休み明けの月曜日などは集中力があまりなく大変でした。

潔癖症の方にはオススメできない

 

飲食店の仕事はホールとキッチンがありますが、キッチンは潔癖症の方にはオススメできません。

 

誰が食べたかわからない食べ残しの食器を触らなければいけません。

 

食器や食洗器が熱くて火傷しそう

 

お客さんに食べ物を熱々で提供するために食器はとても熱くなっています。

 

食洗器の中の食器を取り出すために、食洗器の中に手を入れるのですが、

 

食洗器はお湯を使って洗浄するため、食洗器使用直後は、熱い水滴が落ちてきて

 

とても熱いです。

 

冬は手が荒れひどいとヒビヤあかぎれになる

 

水に触れることが多いので冬場は手が荒れます。

仕分けするだけなら簡単そうだけど実際は違いました。

 

トラックの荷台に積まれた荷物をバーコードで読み取り、コンベアに荷物を送る。

 

バーコードの読み取りみんな簡単そうにやっているけど、荷物にいくつもバーコードがあり、

 

どれを読み取るのか最初は苦戦しました。

 

コンベア
コンベアに荷物を送る作業は、配送方面別に奥と手前と2つのコンベアがあり、

 

手で押して荷台の荷物をコンベアに送ります。

 

手前のコンベアに押すのは楽なのですが、奥のコンベアは力が弱いとコンベアとコンベアの間に荷物が残り

 

次に奥のコンベアへ荷物を送るときの壁になってどんどん大変になってしまいます。

 

配送地域に細かく分ける

コンベアから流れてくる荷物を配送地域ごとに分けます。

 

流れてくる荷物の伝票を見て自分が担当する地域の荷物が来たら荷物を取ります。

 

自分が担当するものじゃなければ触らなくていいのでトラックの荷物の仕分けより楽です。

保育士資格が不要で働けるのですが、その代わり、

 

短時間しか働けません。いっぱい働きたくても4時間しか働けませんでした。

 

資格があれば長時間働けるのですが、残念です。

介護の資格というと「ホームヘルパー2級」とか、

 

「介護福祉士」などの資格が必要かな?と思いますが、

 

資格がなくてもバイトできます。

 

介護の仕事は実践で学ぶことが多いです。


ホーム RSS購読 サイトマップ